2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログのお引っ越し

以前、書いていたlivedoorのページ分割が大変細かくなって大変だったので、ブログのお引っ越しをしました。これからも稀に更新いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

秋といえば

こんにちは。 9月に入って過ごしやすい日もあるものの、まだまだ暑い今日この頃。 みなさん、いかがお過ごしですか。 秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、といろいろありますが、秋と言えばやっぱり スポーツの秋!!! ということで、近所の山の麓…

『桃太郎』を英訳した後、日本語に戻してみた。

みなさん、こんにちは。 先日、Twitterでこんなツイートを見つけました。 世は2017年。翻訳アプリなるものがいくつもありますね。 ぼくも大学の時に何度も助けられましたが、正直その精度は発展途上という感が否めませんでした。 しかし、ぼくが大学生だった…

『ひとり暮らしのうた』

最近の振り返りの意味を込めて。 15分くらいで出来上がりました。

公園の遊具を見ていて思うこと

みなさんこんにちは。 突然ですが、ぼくの家の近所には公園がたくさんあります。どのくらいあるかというと、たくさんあるのです。 公園といえば こんな感じでなんらかの道具が置いてあったりしますよね。 例えばこれは 腹筋を鍛えるための道具だそうです。 …

ひとり暮らしでやりたかったこと①

みなさん、こんにちは。 最近とても暑いですね。 こんなに気温が高いと作り置きした料理や野菜たちがすぐダメになってしまいます。 流しの下の小松菜やニンジンも暑さでしおしおになっているに違いありません。 我が家には冷蔵庫がないので、食材たちは日々…

悪い習慣を改善しよう

「習慣」って、あるじゃないですか。 例えば、ぼくの場合は こんな風に、何本か入っているバナナを買うと 複数いる中でも、シールが貼ってあるやつがリーダー格な気がして ついつい、1番最後に食べてしまいます。 商品名が書かれたシールが貼ってあるくらい…

地元を散策しました。

こんにちは。 先日、何気なく信号の夜間押しボタンの写真を撮ったら めちゃめちゃ光っていて、竹取の翁みたいな気分になりました。 この「おしてください」がなんとなく浮き上がって見えるのも、テレパシーで自分の脳に直接訴えかけられているような感じにな…

明大前と箱ティッシュ

こんにちは。 昨日の夜、仕事の帰りに駅から家までの道を歩いていると‥ カッコつけた「前」がいました。 主にこの部分をカッコつけていますね。 思春期なのでしょうか。 髪の毛にワックスをつけ始める中学生のように、この「前」もまた、人からどう見られて…

めじろ台を探検しました。

今日も仕事はおやすみだったので、6時に起きて柔軟をするという、獄中のような朝を迎えました。 こんにちは。 「早起きは三文の得」と言いますが、そんな日は自然と笑顔になってしまいますよね。 窓から漏れる木漏れ日が眩しかったので、窓を開けてみると 普…

曲を書きました。。。『LOST』

あまり、ぼくらしくない曲ができました。 一発撮りなので迷いがありますが、練習したらきっと、もう少し上手に歌えるはずです。 撮っている最中、カラスがずっとこっちを見ていたのでこわかったです。 おそらく最近ソラニンを観た影響で、変なコードを使って…

「ストレス」の使い道

みなさん、こんにちは。 今日は仕事が休みなので、早起きしてエッチなことを考えていました。 突然ですが、ストレスって嫌ですよね。 4月も終わり、年度の切り替わりから1ヶ月が過ぎました。 小、中、高校では年度ごとにクラス替えがあったりしますし、新社…

もーもくんと公園で遊びました。

こんばんは。 今日はいいお天気でしたね。 ぼくは仕事がなかったので、もーもくんと1日中「ダルマさんが転んだ」をして遊びました。 実は近所にこんな素敵な公園があるのです。 鉄棒があったり バスケットボールのゴールがあったり 中には小学生男子に絶大な…

あいつがやって来ました。

午後6時、仕事が終わりました。わおわお。 一人暮らしを始めて早3日。 ぼくの家には家電がありません。 ちょうどいいところに電気屋さんがあったので、何か買って帰ることにしましょう。 さて、何を買おうかな? 炊飯器を買いました。 やっと白米が食べられ…

引っ越ししました!

この度、仕事の都合で八王子市にお引っ越ししました。 以前住んでいた実家が江東区ということで、同じ東京都内ではあるのですが、ほんとに都内かと思うほどに何もありません。 初めての一人暮らしということもありドキドキしていますが、しばらくはこっちで…