めじろ台を探検しました。



今日も仕事はおやすみだったので、6時に起きて柔軟をするという、獄中のような朝を迎えました。



こんにちは。


「早起きは三文の得」と言いますが、そんな日は自然と笑顔になってしまいますよね。



窓から漏れる木漏れ日が眩しかったので、窓を開けてみると





普通に曇ってたので真顔になりました。



あと、この写真を撮っている時、蚊が5匹くらい部屋の中に入ってきました。







せっかく早起きしたので公園に散歩に行きました。





めじろ台南公園です。




入口には杉が立っていました。


何十年も前からここに鎮座する、おそらく公園の守り神であろうこの杉も、ポップ体の名札によって完全に威厳を失っています。



「杉」を漢字にして欲しいと思ったのですが、これは「ヒマラヤ杉」(ヒマラヤの杉)と「ヒマラヤ過ぎ」(ヒマラヤのように大きい)という二重の意味を持つ掛詞であるため敢えてひらがなで表記されているということに気付き、安易な解釈をした自分を恥じました。






よく見るとこの公園、他にも色々な仲間たちがいたので紹介させて下さい。





『こなら』



コナラくんです。こいつはアレですね。クラスに1人はいるお調子者タイプの奴です。


小学校で「おなら」というニックネームを付けられる運命を背負って生まれてきました。


もちろん彼にもそう呼ばれていた時期があり、嫌な思いをしたこともありましたが、今では当時のことを思い出しても「へへっ、くだらねぇ」と笑い飛ばせるくらい強く、大きく成長しました。


いい奴です。






『あかしで』



アカシデ先輩です。アカシデは3本いたので3兄弟なのでしょう。


ちなみにこいつは3兄弟の長男です。


小、中、と野球をやっていましたが、高校では部には所属せず、学校が終わると実家の酒屋を手伝っています。


幼い弟たちの面倒もみなければなりません。



人柄の良さから、野球部以外の下級生にも「先輩」と呼ばれて親しまれています。


物静かで物腰の柔らかい奴です。




『けやき(欅)』



うわぁ‥出ました。こいつは男前です。


サッカー部のキャプテンですね。


私服もお洒落で、バレンタインにもらうチョコレートの数はクラスで断トツです。


相当遊んでるんだろ、と思いきや女の子と付き合った回数は2回、という絶妙に好感の持てるポジションにいるところが腹立たしいです。


その他には特にありません。





『さくら(桜)』



きたーーーーー!!!クラスで紅一点、サクラちゃんです。


バドミントン部に所属しているスポーツ少女である反面、趣味は読書。


内田樹のエッセイとかを好んで読みます。


めちゃくちゃな美少女で、ポカリのCM(エキストラでですが)に出演したこともあります。


容姿端麗、頭脳明晰、おまけに人当たりの良いカラッとした性格のため、クラスの男子全員から狙われていますが、どうせ、けやき(欅)と付き合います。


まだ処女です。






さすが八王子市。



引っ越した時から思っていたのですが、この地域、公園がたくさんあります。大きい遊具のある公園は少ないものの、子供たちが5.6人で鬼ごっこやサッカーをするには申し分ない広さの公園がいくつもあるんです。






ちなみにここ、めじろ台南公園は大きくて立派なすべり台などの遊具があり楽しそうなのですが、その写真は特に撮っていません。



さあ、そんな楽しげな公園の脇にあるモジャモジャした電線を尻目に、ぼくはその場を後にし、また歩き出しました。














八王子の大自然の中を歩き、感化されてしまったぼくは、植物の種と植木鉢を買って帰ってきました。


レモンバーム」と「ラベンダー」です。







土は、値段が1番安い「野菜がよろこぶ土」を選んだのですが、植えるのは野菜ではないため、むしろ悲しむかも知れません。







土を入れます。いやっほー!!







入れ終わりました。


ガーデニングは初めてなのですが、このくらいの少ない量でも、部屋の中になんとなく土の香りが広がっていい感じになりました。



芽がでるのは2週間後とからしいので、それまでは「土の入った皿」2体と一緒に暮らして行きたいと思います。







さて、そんなことをしていたら夕方になりましたので、また今度。


さようなら。